八ヶ岳は「ヤツ」と呼べ!!

~山梨県HP「富士の国やまなし」撮影スタッフのブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窟観音祭典

こんにちはー


今日は一日曇りの天気ですね。
でも、元気100倍のみっすーです

なぜなら、今日は久々のお祭りの日。
その名も…窟観音祭典
このお祭りは、韮崎市の中心街にある雲岸寺で行われます。

雲岸寺は、お堂が岩壁に張り出して作られている県内では珍しい作りのお寺です。
お堂がある岩壁には洞窟があり、中にはいくつもの石仏が安置されています。
お祭りの期間は、境内から周辺の道路にまで露店が出ており、
会場はとっても賑やか♪

anakannon0001.jpg

このお祭りの目玉は、なんと言ってもお稚児行列
地元の子どもたちが、素敵な衣装とお化粧をして市内を巡り歩いちゃうよ。

anakannon0002.jpg

anakannon0003.jpg

行列を見ていた近所の方に聞いたのですが、
今年のお稚児行列は珍しく人数が少なかったようです…。

来年は、もっと増えてカワイイお稚児さんが
わんさか歩いてるのを見たいみっすーでした。



『窟観音祭典』
●日程…3/19(火),20(水・祝) 9:00~19:00
※19日(前夜祭),20日(本祭り)
●場所…雲岸寺

スポンサーサイト

万葉うたまつりとホタル観賞会

こんにちわ!


みっすーです

3月も半分を過ぎました…。

今までの活動を振り返ってみると、
本当にたくさんのお祭りに行ったことが分かります。
前から知っていたお祭りよりも、初めて行くお祭りの方が多い!
山梨のことを何にも知らなかった…

ということで、
今回は、みっすーが特に心に残ったお祭りをご紹介しちゃいます!

その名も…万葉うたまつりホタル観賞会!!
ながいっ!!

名前もさながら、お祭り自体もやけに長い!
このお祭りでは、おばさまやおじさまが一人ずつ和歌を詠み上げます。
和歌は独特のBGMに合わせて2回ずつ復唱します。
ゆっくりとした雰囲気の会場では、心地よくなって眠ってしまう人も続出。

みっすーが特に興味を引かれたものは、その衣装!!

utakai0003.jpg

巫女さんのような、ホタルの精霊のような…
何とも言えない色鮮やかさ。
でも、なぜかおばさまやおじさま達に、とっても似合ってる。
衣装を着て和歌を詠む様は少しシュールで、
みっすーの心をガッツリつかんでいきました。

みっすーは今年も絶対行きたい!!

utakai0005.jpg


お祭り会場は、ホタルがたくさん生息する万力公園。
みっすーは、初めてホタルの撮影に挑戦したのですが、
見えますか?

utakai0002.jpg


お祭りの模様はこちら!
動画



『万葉うたまつりとホタル観賞会』
●日程…6/8(金)~10(日)10:00~21:00
※9(土)17:00~21:00 万葉歌朗唱会
●場所…万力公園 万葉の森

やまなし最強にして最高の番長

ヤツラーのみなさま
こんにちわ。今日もが「ヤツ呼べ」をお届けします。
今日は撮影がないため、編集ルームでとひっそり過ごしてます。

ヤツ呼べクルーは約10ヶ月間、やまなし中の祭りや観光スポットを撮影してきました。
たくさんの場所にお邪魔して、多くの方のあたたかさに触れてきました。

中でもが一番に印象に残っている方が
都留市「宝の山ふれあいの里ネイチャーセンター」で出会った通称“番長”。

ネイチャーセンターの主であり、遊びにくる人たちの番長=リーダーとして
とてつもないバイタリティーで「全力」で子どもや大人と楽しんでいます。
そんな番長の様子を、昨年撮影した「泥たんぼ祭り」の写真でお楽しみください。

【その姿はまるでランボー。泥の中で子どもたちとの闘いに挑む番長】
doro0003.jpg

【子どもでも一切手加減なし。全力で向かってくる子どもと泥遊びをする番長】
doro0002.jpg

【番長というよりもソルジャー。それでも子どもたちは挑みます】
doro0001.jpg

この撮影の際、番長といろいろお話をさせていただいたのですが
「子どもたちは、全力で向き合い全力で向かっていけば必ずココロを開いてくれます。
世間では、虐待や体罰が騒がれていますが、もちろん手を挙げることはいけないけど
大人たちが全力で向き合っていないから想いが伝わっていないんじゃないかと思います。
だから、ボク自身が泥まみれになって、ぬかるんだ泥の中を全力疾走する姿を見て
子どもたちもその場にいる大人も、大自然で遊ぶことの楽しさを感じてもらいながら
ボクの想いが少しでも伝わってくれるといいなって思いますね」
とても素敵なお話を聞かせていただきました。

番長が泥たんぼの中を、全力で追いかけてくる姿に
はじめ子どもたちは悲鳴をあげながら逃げていたのですが(笑)
途中からすっかり「でっかい友だち」として、番長と遊ぶことを楽しんでる子どもと
その様子を楽しんでいる親御さんの楽しそうな表情がとても印象的でした。

おっと、長く書きすぎてしまいましたね。
最後は泥たんぼで冷えきったからだを名物のドラム缶の風呂であったまっている
番長のお友達の様子をお届けして、今日のヤツ呼べを終わりにしたいと思います。
doro0004.jpg

明日も「ヤツ呼べ」みてください!
泥たんぼまつりの様子は 写真 & 動画 でもお楽しみいただけます!

ふじかわ夏まつりR52

こんにちわっしゅ!!


みっすーです。
今日は朝からいいお天気ですね♪
こんないい天気なのに、富士山出てなーい(T_T)
何でだぁー(T_T)

そんな落ち込んだ時は、
キレイなものを見て癒されようっ!
ということで、
今回の特集は…「ふじかわ夏まつりR52」の浴衣美人!!

このお祭りは、7月下旬に富士川町で開催される夏祭りです。
国道52号線の一部、全長630メートルを全面封鎖して歩行者天国に!

余談ですが、山梨県のお祭りでは、
道路を封鎖してお祭りを開催するところをよく見かけますが、
山梨県民は豪快ですね…
さすが、武田信玄の国の民。

さて、お待たせしました。
そんな「ふじかわ夏まつりR52」で見かけた浴衣美人たち!!
浴衣を着た女性たちは、本当に美しい!!
どんな女性も、夏祭りは浴衣を着て出掛けてほしいものです。

やっぱり、日本人は和服が似合う。


r52002.jpg

r52001.jpg

r52005.jpg



浴衣美人は夏の風物詩ですが、
夏祭りではっちゃける若者も夏の風物詩。

r52004.jpg


お祭りの模様は下をクリック!
動画 と 写真



『ふじかわ夏まつりR52』
●日程…7月28日(土) 17:00~21:00
●場所…富士川町青柳町地内

かわいいペットたち

こんにちはー

今日は朝からニヤケが止まらないみっすーです

その理由は…
な、なんと!
ブログ訪問者1000人、達成~!!!

oiwai001.jpg

イエーイ!!

本当に嬉しい(>_<)
嬉しさを噛みしめております…
ヤツラーの皆さま、
本当にありがとうございますm(__)m


さて、今回のヤツ呼べは、ヤツラーの皆さんに感謝を気持ちを込めて
皆さんに喜んでいただけるものを考えました!!
その名も…かわいいペット特集!!

今回の写真は、
富士河口湖町にある『富士スバルランド ドギーパーク』
で、夏に撮影させてもらった時のものです。

皆さん、癒されちゃってくださいませ。

oiwai003.jpg

oiwai004.jpg

oiwai006.jpg

oiwai007.jpg

oiwai008.jpg

ドギーパークの模様は、こちら!
動画写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。