八ヶ岳は「ヤツ」と呼べ!!

~山梨県HP「富士の国やまなし」撮影スタッフのブログ~



富士の国やまなし

ヤツラーの皆さん、こんにちは!


さて、突然ですが…

今日のヤツ呼べをもって、
このブログを一時休止させていただきます!

山梨の観光情報を今までご紹介してきましたが、
皆さんに山梨の魅力は伝わったでしょうか?

実は、まだまだ紹介しきれてない山梨の魅力がたっくさんあります。

甲州弁は全国で一番ブサイクな方言と言われ、
田舎田舎とはやし立てられ、
あんまり人気のない県ですが、
山梨って、県民にも知られてない魅力であふれている県なんです。

このブログで、山梨ファンを増やせたんじゃないかと確信しています。
1000名を超えたヤツラーの皆さん、
これからも山梨に注目してくださいね。
ありがとうございましたー!!


でも、やり残したことが一つ…
目指せ!
富士山世界遺産登録!!

少しでも貢献できるように、
最後に富士山の素敵な写真をどーぞ。

fuji001.jpg


こっちはこれからも毎日チェックしてね♪
富士の国やまなし


卒業式

 
人ごみーにながされてー 変わってーゆく私をー あなたは ときどき 遠くで 叱ってー



本日は大事なクライアント様のもとへ ごあいさつ。

卒業写真をパシャリ。


singensan001.jpg

SAKE

2013年3月25日 甲府駅南口某所……

ya03270002.jpg

昨日の酒が忘れられない…
ママがついでくれた日本酒の味が。
ya03270001.jpg

うまかった…
あの笑顔とうまい酒があれば、何もいうことはない。

でもオレは、いまこうして1人ウイスキーをくゆらせている…
自分だけの時間もいいもんだ。
誰にも邪魔されない自分だけの時間とお気に入りの酒…
オレはなんてわがままで贅沢なんだろう………
hi.jpg


ててて!そんなかっこいい話、あるわけねーじゃんね。

先日、日本酒とウイスキーのイメージカット撮影でのヒトコマを
イーストボーイの妄想をもとに物語化してみました。すみません…

今回、撮影に協力してくださったお店は…(お店の名前をクリックしてね)
【酒菜(日本酒の撮影でお世話になりました!)】
甲府駅から徒歩2~3分。肩肘張らずにママのおいしい料理とうまい酒
そして、ダンナさんとママの人柄についついお酒も進む素敵なお店です。

【MOON SHINER(ウイスキーの撮影でお世話になりました)】
甲府駅からオフィス街に向かうビル群の1Fにある立ち飲みスタイルのバーです。
(目印は、ピストバイクとハーレー)
マスターのセンスよさが随所に見られる店内は、酒好きも唸るラインアップです。

というわけで、本日はが、ハードボイルド風?にヤツ呼べをお届けしました。

おおっと、おふざけblogに夢中で宣伝を忘れるところだった…
《やまなしの“旬”な観光情報は『富士の国やまなし 観光ネット』で!》

また明日も見てくださいねぇ。

桜前線最新情報 第4弾

ヤツ呼べへ、ようこそ!

おととい、人生初のお花見をして、
桜とお酒を充分に堪能したみっすーです

さて、今日のヤツ呼べは…
お待ちかね、桜前線最新情報 第4弾!!

今回の桜スポットは…舞鶴城!!

東京から甲府に電車でやってくると、
車窓から見える舞鶴城の城壁。
みっすーは、あの城壁を見る度に、
昔の甲府の街を想像しちゃいます。

桜が咲く時期になると、
舞鶴城にはたくさんのお花見客がやってきます。

舞鶴城は城壁しか残っていないので、
いつもは少し寂しい雰囲気なのですが、
この時期はピンクの桜が舞鶴城をにぎやかに彩ってくれます。

もしかしたら、
武田信玄もここから桜と甲府の街を眺めてたかも…

turu0001.jpg


お花見がしたいなら、
ここからチェック→富士の国やまなし

Category :

やまなし観光&イベントガイドブック

みなさまこんにちは!

本日の「ヤツ呼べ」は、が担当します。

早速ですが、みなさんは
「やまなし観光&ガイドブック」という冊子を知ってますか?
現物はこれ(↓)。
east_20130325150635.jpg
※model : EASTBOY

その名の通り、やまなし中の観光スポット情報はもちろん、
月ごとにどの町でどんなイベント・お祭りがあるのかを
完全に網羅している一冊なんです!
やまなしを旅したいという方マストな最強アイテム!!
今年は、年間を通じて「富士の国やまなし国文祭」が開催されることもあり
国文祭関連のイベントの情報もバッチリカバーしていますよ。
ヤツ呼べクルーも、撮影場所の選定やスケジュール組みで活用しています!

えっ?どこで手に入るかって?
甲府駅をはじめ、県内中の駅や観光案内所などでもれなくGETできます!
しかも、無料で!

日に日にポッカポカになっているやまなしは、これから観光にうってつけです!
ぜひこの最強アイテムを武器に、やまなしに遊びにこうし(来てねの意)!

おっとその前に、「富士の国やまなし観光ネット」でチェックすることも忘れずに!!

それでは、明日もお楽しみに〜!

桜前線最新情報 第3弾

こんにちは

小春日和で眠気がハンパないみっすーです

さて、早速参りましょう!
今回のヤツ呼べも…
3日連続で桜前線最新情報 第3弾!!

今日は、甲府駅にある「武田信玄像」と、「舞鶴城」。
そして、「小瀬スポーツ公園」の3か所を撮影してきました。

その中から1点、
山梨の武将武田信玄公と桜のコラボを掲載!!

いつも甲府駅南口でみんなを見守る信玄公。
今日は綺麗な桜に囲まれ嬉しそう。
そんな信玄公をたくさんの人が見つめます。
信玄公は、桜がよく似合う。

sinngennsan001.jpg


いい季節になってきたね。

山梨の桜情報は、富士の国やまなし

Category :

桜前線最新情報 第2弾

こんにちは。


このところ、道を歩いていると、
桜だけでなく、いろいろな花々が咲いていて、
街がカラフルになってきましたね。
それを見て無性にテンションが上がるみっすーです

さて、今日は昨日たみおが予告していたとおり、
身延町の久遠寺に桜の撮影に行ってきました。

ということで、
今回のヤツ呼べは、桜前線最新情報 第2弾!!

休日の久遠寺には、桜を見ようとするたくさんの観光客。
久遠寺の駐車場に入る車で、ながーい大渋滞が出来るほど。
皆さん、久遠寺の桜が咲いたことを知っているんですね。
日本人は本当に桜がお好き♪

久遠寺で有名な桜といえば…
境内に咲く、樹齢400年のしだれ桜!!
そのしだれ桜がこちら!

sidarezakura001.jpg
お見事!!

今日は残念ながら、空が雲で真っ白でしたが、
しだれ桜は、見に来た人を圧倒してしまうくらい満開に咲き誇り、
本当に綺麗でした。

また、西谷支院周辺に並ぶしだれ桜は
開花し始めると夜桜をライトアップするイベントが!!
ロマンチック~♡
詳しい情報を確認することが出来なかったので、
興味のある方は、身延山観光協会(0556-62-0502)に
問い合わせてみてください。


さーて、そろそろ帰ろう!
そんなルンルンな気分を打ち砕く強敵「菩提梯(長い階段)」!

久遠寺の名物の菩提梯は、下りが一番危険!
気を付けて帰ってくださいね。

awawa abunai002


桜前線が徐々に山梨を北上中!!
皆さん、そろそろお花見の準備を!!


山梨の桜の開花情報は、富士の国やまなしで。
桜前線最新情報

Category :

桜前線最新情報

こんにちはー。たみおです。

今年は桜の開花が早いですね。本日、東京では観測史上2番目に早い満開を記録した模様です。

22日(金)の今日、市川本町駅近くの宝寿院では早くも見頃を迎えたとの情報を聞き、みっすーと早速出動。

houjuin001.jpg
高野山真言宗 金剛山 宝寿院

樹齢200年を超えるしだれ桜は「若もんには負けん」とばかりに咲き誇っていました。


houjuin003.jpg

ここは小高い丘の上にあり、ヤツと盆地の眺めもいいです。

実際に脚を運んで宝寿院の雰囲気を感じてみて下さい。

houjuin002.jpg
花吹雪を狙うみっすー



撮影の後、小瀬スポーツ公園に寄ってみましたが、あと一歩というところです。

甲府は見頃まであと数日ですね。

明日は身延山 久遠寺に伺う予定です。


山梨桜前線の情報は富士の国やまなし

Category :

WINE

こんにちは。たみおです

今日はお酒第2弾です。

明治初期、山田氏と詫間氏という二人の共同出資によってワインの醸造を行ったのが山梨です。これが近代的なワイン醸造における元祖だと言われております。

水が綺麗、日照時間が長い等々、良い条件が多いのも理由の1つですね。

地ビールといいワインといい、山梨びっくりですね。

せっかく山梨に住んでいるのだからワイン、ビール、ウイスキー、日本酒、地元のお酒を制覇しよう!

という野望を最近抱きました。


wine002.jpg
県産赤ワイン


wine001.jpg
みっすーと愛しの姉さん


撮影場所 勝沼 ぶどうの丘

協力 ぶどうの丘


美味しい地酒探すなら富士の国やまなし

窟観音祭典

こんにちはー


今日は一日曇りの天気ですね。
でも、元気100倍のみっすーです

なぜなら、今日は久々のお祭りの日。
その名も…窟観音祭典
このお祭りは、韮崎市の中心街にある雲岸寺で行われます。

雲岸寺は、お堂が岩壁に張り出して作られている県内では珍しい作りのお寺です。
お堂がある岩壁には洞窟があり、中にはいくつもの石仏が安置されています。
お祭りの期間は、境内から周辺の道路にまで露店が出ており、
会場はとっても賑やか♪

anakannon0001.jpg

このお祭りの目玉は、なんと言ってもお稚児行列
地元の子どもたちが、素敵な衣装とお化粧をして市内を巡り歩いちゃうよ。

anakannon0002.jpg

anakannon0003.jpg

行列を見ていた近所の方に聞いたのですが、
今年のお稚児行列は珍しく人数が少なかったようです…。

来年は、もっと増えてカワイイお稚児さんが
わんさか歩いてるのを見たいみっすーでした。



『窟観音祭典』
●日程…3/19(火),20(水・祝) 9:00~19:00
※19日(前夜祭),20日(本祭り)
●場所…雲岸寺

万葉うたまつりとホタル観賞会

こんにちわ!


みっすーです

3月も半分を過ぎました…。

今までの活動を振り返ってみると、
本当にたくさんのお祭りに行ったことが分かります。
前から知っていたお祭りよりも、初めて行くお祭りの方が多い!
山梨のことを何にも知らなかった…

ということで、
今回は、みっすーが特に心に残ったお祭りをご紹介しちゃいます!

その名も…万葉うたまつりホタル観賞会!!
ながいっ!!

名前もさながら、お祭り自体もやけに長い!
このお祭りでは、おばさまやおじさまが一人ずつ和歌を詠み上げます。
和歌は独特のBGMに合わせて2回ずつ復唱します。
ゆっくりとした雰囲気の会場では、心地よくなって眠ってしまう人も続出。

みっすーが特に興味を引かれたものは、その衣装!!

utakai0003.jpg

巫女さんのような、ホタルの精霊のような…
何とも言えない色鮮やかさ。
でも、なぜかおばさまやおじさま達に、とっても似合ってる。
衣装を着て和歌を詠む様は少しシュールで、
みっすーの心をガッツリつかんでいきました。

みっすーは今年も絶対行きたい!!

utakai0005.jpg


お祭り会場は、ホタルがたくさん生息する万力公園。
みっすーは、初めてホタルの撮影に挑戦したのですが、
見えますか?

utakai0002.jpg


お祭りの模様はこちら!
動画



『万葉うたまつりとホタル観賞会』
●日程…6/8(金)~10(日)10:00~21:00
※9(土)17:00~21:00 万葉歌朗唱会
●場所…万力公園 万葉の森

下部のやまめ

本日の「ヤツ呼べ」は、今シーズンついに花粉症デビューを果たしてしまった
イーストボーイがお送りします。


あー花粉症つらい・・・などと言っていられません!
これから暖かくなっていき、外で思いっきり遊びたくなる季節・・・!

そこでご紹介するのはこちら!


『しもべ温泉やまめ祭り』



下部温泉郷夏の恒例イベント!

やまめの釣り大会や、つかみ取り大会が行われます。

ゲットしたやまめはその場で塩焼きにして美味しくいただくことができます(←ここ重要)


yamame0001.jpg
川の水が気持ちよさそう!奥にはやまめを狙うハンター(釣り人)たちの姿!


yamame0002.jpg
私が記事を書くと食べ物ばかり出てくるのは気のせい・・・
・・・ではありません。確信犯です。




釣りとかつかみ取りとか自信ないんですケド・・・(-_-;)


という方も↓↓↓


yamame0000.jpg
出店あります☆


夏のお出かけが待ち遠しい人も!
富士の国やまなし

やまなし最強にして最高の番長

ヤツラーのみなさま
こんにちわ。今日もが「ヤツ呼べ」をお届けします。
今日は撮影がないため、編集ルームでとひっそり過ごしてます。

ヤツ呼べクルーは約10ヶ月間、やまなし中の祭りや観光スポットを撮影してきました。
たくさんの場所にお邪魔して、多くの方のあたたかさに触れてきました。

中でもが一番に印象に残っている方が
都留市「宝の山ふれあいの里ネイチャーセンター」で出会った通称“番長”。

ネイチャーセンターの主であり、遊びにくる人たちの番長=リーダーとして
とてつもないバイタリティーで「全力」で子どもや大人と楽しんでいます。
そんな番長の様子を、昨年撮影した「泥たんぼ祭り」の写真でお楽しみください。

【その姿はまるでランボー。泥の中で子どもたちとの闘いに挑む番長】
doro0003.jpg

【子どもでも一切手加減なし。全力で向かってくる子どもと泥遊びをする番長】
doro0002.jpg

【番長というよりもソルジャー。それでも子どもたちは挑みます】
doro0001.jpg

この撮影の際、番長といろいろお話をさせていただいたのですが
「子どもたちは、全力で向き合い全力で向かっていけば必ずココロを開いてくれます。
世間では、虐待や体罰が騒がれていますが、もちろん手を挙げることはいけないけど
大人たちが全力で向き合っていないから想いが伝わっていないんじゃないかと思います。
だから、ボク自身が泥まみれになって、ぬかるんだ泥の中を全力疾走する姿を見て
子どもたちもその場にいる大人も、大自然で遊ぶことの楽しさを感じてもらいながら
ボクの想いが少しでも伝わってくれるといいなって思いますね」
とても素敵なお話を聞かせていただきました。

番長が泥たんぼの中を、全力で追いかけてくる姿に
はじめ子どもたちは悲鳴をあげながら逃げていたのですが(笑)
途中からすっかり「でっかい友だち」として、番長と遊ぶことを楽しんでる子どもと
その様子を楽しんでいる親御さんの楽しそうな表情がとても印象的でした。

おっと、長く書きすぎてしまいましたね。
最後は泥たんぼで冷えきったからだを名物のドラム缶の風呂であったまっている
番長のお友達の様子をお届けして、今日のヤツ呼べを終わりにしたいと思います。
doro0004.jpg

明日も「ヤツ呼べ」みてください!
泥たんぼまつりの様子は 写真 & 動画 でもお楽しみいただけます!

やまなしポッカポカ

みなさま、楽しい週末をお過ごしでしょうか。

こんにちは。です。

今日のやまなしは、半袖でもいいんじゃねぇかっていうくらい
ポッカポカな陽気です。
そんななか、つい先ほどまで武田神社 に撮影に出かけました。

「お日柄もよい」からでしょうか、たくさんの参拝客で賑わっていた武田神社。
5Z1A93080001.jpg
※あまりわからないphotoをセレクトしてしまいましたが…

甲府、いや山梨のシンボルとでもいうべき由緒ある武田神社。
くんが、ヤツラーのみなさまのご健康とご多幸を祈願しました。
IMG_19090001.jpg
一拝、二礼、二拝…

ポッカポカというより、むしろ、あぢぃー天気になってきたため
撮影終了後に、「名物信玄アイス」をほおばる
IMG_19350001.jpg
ファンモンのジャケ写みたいになってますが…

というわけで、甲府の観光スポットの1つ、武田神社にぜひ足を運んでみてください。
そして、昨日は
梅の花がキレイに咲きそろい、いままさに見頃な 敷島総合公園 に撮影に出かけました。
u_0001.jpg
白、ピンク、赤…たくさんの梅が楽しませてくれます!

そして、もしかすると「ミッスー梅姫」に会えるかも。
u_0002.jpg

というわけで、この週末はぜひ、ポッカポカ、いや、あぢぃーやまなしにお越しください!
やまなしに来る前に…最新の観光情報は ここから Get!!

ふじかわ夏まつりR52

こんにちわっしゅ!!


みっすーです。
今日は朝からいいお天気ですね♪
こんないい天気なのに、富士山出てなーい(T_T)
何でだぁー(T_T)

そんな落ち込んだ時は、
キレイなものを見て癒されようっ!
ということで、
今回の特集は…「ふじかわ夏まつりR52」の浴衣美人!!

このお祭りは、7月下旬に富士川町で開催される夏祭りです。
国道52号線の一部、全長630メートルを全面封鎖して歩行者天国に!

余談ですが、山梨県のお祭りでは、
道路を封鎖してお祭りを開催するところをよく見かけますが、
山梨県民は豪快ですね…
さすが、武田信玄の国の民。

さて、お待たせしました。
そんな「ふじかわ夏まつりR52」で見かけた浴衣美人たち!!
浴衣を着た女性たちは、本当に美しい!!
どんな女性も、夏祭りは浴衣を着て出掛けてほしいものです。

やっぱり、日本人は和服が似合う。


r52002.jpg

r52001.jpg

r52005.jpg



浴衣美人は夏の風物詩ですが、
夏祭りではっちゃける若者も夏の風物詩。

r52004.jpg


お祭りの模様は下をクリック!
動画 と 写真



『ふじかわ夏まつりR52』
●日程…7月28日(土) 17:00~21:00
●場所…富士川町青柳町地内

FLOWER

こんにちわ。

みっすーです
今日はホワイトデー!
バレンタインのお返しはもらえましたか?
みっすーは、富士の国メンバーから名前と顔写真入りのビスコをもらいました。
なんてイカしたメンバーでしょう!
婿にやっても恥ずかしくない!

さて、昨日福岡で全国一早い桜の開花を観測しました。
山梨の桜はまだですが、梅や桃の花が咲き始め、
春の訪れを感じずにはいられません。

そこで、ヤツ呼べにも春の息吹を!
ということで、
今回の特集は…『FLOWER』!!


去年の6月に、山梨の各地で撮影してきた
キレイなお花たちを、まるっと掲載しちゃいます!
こうやってみてみると、6月っていろいろな種類の花が咲くんですねぇー

花の種類や、咲いている場所を考えながら見てみて下さい♪

keirinjisuiren005.jpg

nanbuajisai004.jpg

suzuchan001.jpg

tutuji003.jpg

barahaiji002.jpg


春よ、早くこーい!


答え合わせはこちらから
富士の国やまなし

やまなしのキラッキラな特産品

ヤツらーなみなさまこんにちわ。

がお届けする本日の「ヤツ呼べ」は
やまなしが世界にほこるきらびやかな特産品
「宝石・ジュエリー」の撮影日記をお届けします。

日頃、やまなし中の観光スポットやお祭りの撮影に参上する撮影クルーですが
今回はジュエリーの撮影に挑みました。
パンフレットや雑誌などでジュエリーの写真をご覧になったことのある方は
誌面上でオーラを放っているジュエリーにただただ見とれていらっしゃると思いますが
実は、これらのキラキラ系アイテムたちの撮影は難しいんです。
光の当て方を間違えれば変な影ができたり
カメラマンや背景が映り込んでしまったり、親分いわく・・・
「光りを創るだけで半日以上時間はかかる!」うむ!納得です。

というわけで、そんな大きな壁に撮影クルーが挑みました。
03131.jpg

パパ:もっと指輪をこっちにむけんと、光が強すぎちもうぞ。

たみお:こんぐらいかなぁ。(レンズをのぞいて)うーん、もっとこっちだなぁ

みっすー:そのパールの指輪さぁ、向きがもっとこっちずらぁ

たみお:それだと、レンズから切れちもう

パパ:うわぁ、光りがきまらん!


という感じの会話が何時間も繰り広げられました。
シャッターを押してはモニターで確認して、もっとこうしてみよう・・・
と、納得のいくまでシャッターを押し続け、光を調整し、レイアウトをいじりぬきました。

で・・・そんな撮影クルーの血と汗と涙の結晶の一枚(ほんの一部ですが)これです。
03132.jpg

ちなみに、撮影クルーが何時間も格闘したこれらの写真は
実は、 富士の国やまなし観光ネットでは掲載されません。
今後みなさんが駅や観光スポットなどで手にするかもしれない
やまなしの観光関連のパンフレットなどでデビューする予定です。
ジュエリーの写真を見かけたら、もしかすると違うカメラマンの作品かもしれませんが
ヤツ呼べのクルーが撮ったものかな・・・なんて想像してみてください。
彼らの会話を思い出してみてください。

というわけで、ひさしぶりのブログ当番で
あまりに書き込みすぎてしまった当番の「ヤツ呼べ」でした。
明日もお楽しみに!!

※やまなしのほぼ全ての中学校で卒業式が行われたそうです。ご卒業おめでとうございます!

もうすぐ春本番! やまなしの観光情報もどんどんホットになっていきますよー!

かわいいペットたち

こんにちはー

今日は朝からニヤケが止まらないみっすーです

その理由は…
な、なんと!
ブログ訪問者1000人、達成~!!!

oiwai001.jpg

イエーイ!!

本当に嬉しい(>_<)
嬉しさを噛みしめております…
ヤツラーの皆さま、
本当にありがとうございますm(__)m


さて、今回のヤツ呼べは、ヤツラーの皆さんに感謝を気持ちを込めて
皆さんに喜んでいただけるものを考えました!!
その名も…かわいいペット特集!!

今回の写真は、
富士河口湖町にある『富士スバルランド ドギーパーク』
で、夏に撮影させてもらった時のものです。

皆さん、癒されちゃってくださいませ。

oiwai003.jpg

oiwai004.jpg

oiwai006.jpg

oiwai007.jpg

oiwai008.jpg

ドギーパークの模様は、こちら!
動画写真

忍野八海祭り

あにょはせよー

最近、マスクで出勤しているのですが、
マスクをしてると耳の裏が痛くなりませんか?
サイズが合っていないんでしょうか?
考え込むみっすーです

さて、今回のヤツ呼べは、
忍野村で8月に行われる「忍野八海祭り」

このお祭りは忍野八海にちなんで、毎年8月8日に開催されます。

…といっても、忍野八海がメイン会場ではないのですが。

忍野中学校の校庭がメイン会場となり、ショーや盆踊り、
ラストには大輪の花火が打ち上がります。
去年は、『プリンセス天功プロデュースの花火』!
『レーザーショーと花火のコラボ』!
など、とっても盛大な花火大会で、会場は大変盛り上がりました。

…といっても、今回花火の写真は1枚も載せないのですが。


やっぱり、祭りと言ったら、太鼓と盆踊りっしょー!

oshino007.jpg

oshino001.jpg

oshino003.jpg

oshino006.jpg

oshino004.jpg


どーしても天功さんの花火が気になる方はこちら
動画写真

地ビールフェスト甲府2012

こんにちは!たみおです。

最近暖かくて無性に飲みに行きたくなる私でございます。

特にビールが飲みたい。外で飲みたい。

まだ少し気が早いかもしれませんが、今日はこんなお祭りご紹介しちゃいます。

Beer003.jpg


『地ビールフェスト甲府』
2012年7月27日~8月5日に甲府駅北口よっちゃばれ広場で初開催されたイベントで、ものすごい賑わいでした。
それもそのはず、地ビールの種類は多い、うまいつまみは多い、バンドはあるわ、大道芸はあるわ、浴衣美人はいるわでもう文句の付けようが、ございません!
さらに東日本で初めて地ビールが作られたのは甲府だったようです。
今年も必ず開催してくれるはず。皆さんお楽しみに。
水の美味しい山梨はワインだけじゃないんですよー。





Beer001.jpg








Beer002.jpg



春のお出かけ先探すなら富士の国やまなし

円野町かかし祭り

こんにちはー


今日の最高気温、24度!!
暑すぎる!!
こんな暑い日は、カルピスソーダが飲みたくなるみっすーです

さて、早速ですが、
皆さんは、かかしと言えばどんなものを想像しますか?

【イメージ図】


多くの方がこんな感じのかかしを思い浮かべるかと思います。


しかーし!!
韮崎市の円野町のかかしは一味も二味も違います!!
そんな個性的なかかしが見られるのが、『円野町かかし祭り』!!

のどかな田園風景が広がる円野町では、
8月に地元の人々がかかしを作って競い合います。
毎年会場には、世相を反映したユニークなかかしが立ち並び、
祭りの期間中はそこだけ異様な空気に包まれます…。

今回は、去年(2012年)のお祭りで展示されたかかしをちょっとだけご紹介します。

誰だか分かるかな?

kakasi001.jpg

kakasi007.jpg


立ってるだけが、かかしじゃないよ。

kakasi006.jpg


こんなものも。
もうかかしの概念なんて、むーし。

kakasi003.jpg


お祭りに来たら、富士山をバックに記念写真でもいかが?

kakasi004.jpg


お祭りの模様はこちらから→写真動画



『円野町かかし祭り』
●日程…8/13(月)~9/9(日)
●場所…つぶらの会館付近

外で遊びたい!

こんにちは!


納豆は中粒派のみっすーです

学生はそろそろ春休みですかねぇ~
春休みって、宿題も無くて、
自分が今何年生なのかも分からなくなって、
全てのしがらみから解放されたような感覚になりませんか?
みっすーは、春休みが一番好きでした。

それにしても、本当に外は暖かい。
こんな日は外で遊びたい…。

そんな休みのない社会人の皆さん!
今日のヤツ呼べは、あなた達に向けた特集です!!

今回は、夏に河口湖のレジャーをいくつか撮影に行ったのですが、
その時に撮影した写真を掲載しちゃいます!

写真を見て、存分に妄想の世界に浸ってください。

i can fly022

i can fly024

i can fly009



あ、たみおが逃げた~

i can fly019


現実逃避したい時は、
富士の国やまなし

清里星人ニージー

こんにちは!


あっという間に3月も1週間経ちましたね…。
はやーい!
3月中にやろうと思っていたことが全く出来てなくて
焦りだしたみっすーです;

さて、
早速ですが、
皆さん、このゆるキャラを知っていますか?

wine0013.jpg

その名も『清里星人ニージー』
遠い惑星kiyosatoからやってきた、宇宙人。
清里の星空と虹を気に入り、現在は清里に隠れ住んでいます。
清里のお祭りにときどき出没します。
ニージーの誕生秘話が知りたい人は、こちらをクリック♪


がニージーと初めて出会ったのは、去年の10月。
清里の清泉寮でやっていたポール・ラッシュ祭。

その日はとっても風が強くて、
薄着の私はあまりの寒さに完全に固まっていました。
その時見えた、遠くの方で軽快に動く水色の物体。
それが君でした。

[広告] VPS


今日も清里で踊っているのかなぁ…


ニージーと出会ったポール・ラッシュ祭の模様はこちらから
↓↓↓↓↓
動画写真

紅富士

あなたは、朝日に赤く染まった富士山を見たことがありますか?




今の時期、山中湖畔ではキレイな紅富士が見れるんです!

山梨では、
冠雪した状態で日に照らされて赤く染まった富士山を紅富士といい、
冠雪していない山肌が赤く染まった富士山を赤富士といいます。

赤く染まった富士山は、恐ろしいくらいのオーラを放っており、
自然と手を合わせて拝みたくなります…

でも、紅富士はほんの数分間だけ現れると、すぐに元の姿に戻ってしまいます。
だから、富士山から一瞬も目を離せない!!

実際に見に行きたい!
と、思った君。
ちょっと待ったー!!

日に日に紅富士が現れる時間は変化します!
走りだす前に、山中湖のライブカメラ(click)で、
チェック、チェック♪

今日は、朝6:10頃から赤く染まり始めました。
最近、暖かくなってきたとはいえ、
朝はまだまだ寒い!!
紅富士を見に行く時は、温かい格好をして行ってね

boat papa0001


キレイな富士山を見たいなら、
富士の国やまなしへ!

尾白川渓谷

こんにちは。

暑い暑い…
今日は暑い!
もう冬じゃないね。
そろそろ春服でも買おうかと企むみっすーです

3月はあんまりお祭りが無いので、
今月のヤツ呼べは、去年に撮影したものを振り返る回が多くなるかと思います…。
でも、飽きずに見てねー

さてさて、そんなこんなで今回のヤツ呼べは…
去年の夏に行った尾白川渓谷!!

osiochan0001.jpg

「尾白川渓谷」は…
甲斐駒ヶ岳に源を発する渓谷。
千ヶ渕・神蛇滝・不動滝など数多くの!!
渓谷を流れる水は、名水百選に選定されるほど!!

osiochan0002.jpg

そんな尾白川渓谷は、夏になると、
その綺麗な川で水遊びをする人たちがたっくさんやってきます。
多くのレジャー目的のお客さんは、最初の千ヶ渕で満足して帰ってしまいます。
でも、尾白川渓谷の醍醐味は…その先!もっと先にあるんです!!

その景色を見るには、険しい山道を登らなければいけないんです。
そう!もうレジャー気分じゃいられなーい!!

去年の撮影には、肩車パパとたみおの2人が行ったのですが、
心身共にクタクタになって帰ってきました…

そんな2人が一番苦労した難所を
なんと!偶然にも肩車パパが撮影していました!
根っからのカメラマンっす!!

その模様をどーぞ!!
[広告] VPS


2人が苦労して撮影してきた尾白川渓谷はこちら!
ムービー写真

天上山紫陽花

ヤツラーの皆さんお元気でしょうか。
お久しぶりのイーストボーイです☆


突然ですが私気づきました…。

我々チーム富士の国やまなしは、昨年6月から県内各地へ
撮影にお邪魔させていただいていますが、
活動開始当初に取材したイベント等については、
当ブログであまり紹介されていないのです!!(自慢気)


…まぁ要するに当ブログ開始以前の活動内容についても、
もったいないからバンバンアップしていこうよ!というわけでございます。


そこで今回ご紹介するのは…


『河口湖天上山の紫陽花』


毎年7月中旬~8月上旬にかけて河口湖畔天上山中腹にて
ご覧になることができます。

河口湖畔の林作公園近くの「ホテル水明荘」入口からはハイキングコースになっており、
ゆっくりと散歩しながら、淡い紫色の紫陽花と、富士山そして河口湖の景色を楽しめます。



tenjouyama0001.jpg


tenjouyama0002.jpg



今年の夏のお出かけ先候補はこちらで→富士の国やまなし


ひな飾りと桃の花まつり

ヤツ呼べへ、ようこそ!

今日の甲府は、最高気温10度で風もなく本当に温かい。
この陽気の中、外でピクニックがしたいみっすーです

さて、本日3月3日は、
女の子のための日、ひな祭り!!
ヤツラーの女性たちは、ひな人形を飾りましたか?
みっすーの家は、中学の頃までずっとひな人形を出しっぱなしにしていたので、
最近は、ずっと箪笥の奥深くに眠っています。
みっすーが結婚できなかったら、ひな人形のあの噂は本物です…

現在、山梨の塩山では、ひな祭りにうってつけの祭りが開催されています。
その名も!ひな飾りと桃の花まつり!!

このお祭りでは、塩山のいたるところでひな飾りを展示しています。
今回は、塩山駅北口にある甘草屋敷へ撮影に行ってきました。

ひな祭りということで、今日はたくさんのお客さんがひな飾りを見に来ていました。
甘草屋敷は重要文化財に指定されているとても古いお家です。
そんな趣のある家の中で、ひな飾りを展示中!
中に入った途端、息をのむ光景が!!

ひな飾りも、古い物から新しい物まで、種類と量が半端ない!!
部屋中カラフル!!

会場には、ボランティアガイドの陽気なおじさん達がおり、
ひな飾りの説明を聞きながら楽しむのもオススメ!

4月18日まで開催しているので、
女の子たちは、絶対行くべし!!

ojarumaru0001.jpg

山梨に来る前にチェックしてね♪
富士の国やまなし



『ひな飾りと桃の花まつり』
●日程…2/11(月)~4/18(木)
●場所…甘草屋敷(9:00-16:30)
 恵林寺(9:00-16:30)
 宮光園(9:00-16:30)
 勝沼ぶどうの丘(8:00-20:00)
 市役所本庁ロビー(8:30-17:15) など

三ケ村箭弓神社祭典

こんにちは!

最近、花粉症に悩まされているみっすーです

今回のヤツ呼べは、みっすーが大好きな小菅村特集!!
季節はうって変わっての夏!!
小菅村で8月に行われる『箭弓神社祭典』!!

ninjin obake0001

お祭りの名前、読めますか?
「やぎゅうじんじゃ」です。
私は最初読めませんでした…

さて、このお祭りは、小菅村で行われる3大夏祭りの一つです。
この3大夏祭りでは、3つの地区が会場となり、
各地区で受け継がれた伝承芸能を奉納します。

「箭弓神社祭典」は、川池・田元地区のお祭りで、
伝承芸能は…獅子舞!!

今回は、撮影中に起きた素敵なハプニングを掲載しちゃいます!!
右端を歩いている3人の獅子舞兄さん達にご注目!!

[広告] VPS


サービス精神旺盛なお兄さん達が舞う獅子舞は
こちらから↓

動画写真



『三ヶ村箭弓神社祭典』
●日程…8月の第1土曜日
●場所…箭弓神社

早春

春寒次第に緩み、
一雨ごとに春の息吹が立ち込めてまいりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

本日で3月になり、
富士の国メンバーも新たに気を引き締め、
仕事に打ち込む所存でございます。

このブログを始めてから、もう3カ月が経ちました。
ブログの訪問者数が、2ケタになって喜んでいたのも昔のことのようで、
今では900名を突破し、
4ケタも夢ではなくなってきております。

それもこれも、何度も足を運んでくれるヤツラーの皆さまのおかげ…
だけでなく、
毎日必死で更新した私たちの努力の賜物だと考えております。

でも、ヤツラーの皆さまには、大変感謝しております。
ヤツラー大好きです。
ありがとうございます。

今後も、皆さまに喜んでいただけるように
山梨の魅力をたくさん発信していきます。

これからも、ヤツ呼べをよろしくお願いします。



最後に、ヤツラーの皆さまに素敵なプレゼントを。
携帯の待ち受けに使ってくださいませ。

katagurumakozou0004.jpg


富士の国やまなし」撮影スタッフ みっすー

