八ヶ岳は「ヤツ」と呼べ!!

~山梨県HP「富士の国やまなし」撮影スタッフのブログ~

スポンサーサイト


第27回 浅尾ダイコンまつり

みなさんこんにちは!
本日の「ヤツ呼べ」は、編集ルームより森のくまさんがお届けします!

本編に行く前に…
本日よりサイトの一部が若干変わりました。右側のプロフィールを見てみてください。
そうです!ギブン親分を筆頭に全スタッフの似顔絵を入れてみました。
こちらもぜひ楽しんでいってください。

さてさて、今回ご紹介するお祭りは、北杜市明野町で毎年11月3日に開催される
『浅尾ダイコンまつり』
今年で開催27回を数える歴史あるお祭りです。
日照時間日本一をほこる明野町で育まれた浅尾ダイコンは
太陽の光をいっぱい浴びているため美味しいことが特徴で
そんな浅尾ダイコンを求め、毎年多くの観光客で賑わいます。
今回は、ワタクシ“森くま”とみっすーコンビでお邪魔しました。

いきなり獲物を狙うライオンのような表情のみっすー。
まつりの楽しさを一分一秒も撮り逃さないという気迫でギラついてますw
asao1.jpg

当日はさまざまなイベントが開催されましたが、
まつりの目玉は、何と言っても「ダイコン抜き体験」。
午前と午後に開催されたのですが、いずれも開始前から長蛇の列!!
取り放題ということもあって、参加されたみなさんも
みっすーに負けないくらい気合いに満ちあふれていました。
asao2.jpg
は、さすがにおおげさに書いてしまいましたが
お子さんからお年寄りまで、楽しそうな歓声があちこちで飛び交っていました。

そして、もう1つ、撮影クルーを引きつけたイベントが「ダイコンおろし大会」!
その名の通り、誰が制限時間内に一番ダイコンをおろすことができるかっ!という
実にシンプルな戦いです。でも、これが面白いんです!
ファイターのみなさんはひたすらダイコンとおろしがねと格闘するんです。
そして、注目すべきは写真真ん中の方。1分30秒の制限時間の中で
なんと1人だけ2本のだいこんをすりおろすという圧倒的な強さで優勝をGet!
asao3.jpg

ちなみに、会場では浅尾ダイコンを使った料理なども楽しむことができ
まさに“浅尾ダイコンづくし”な楽しいお祭りでした。

それでは、また明日お会いしましょー!

《山梨の“旬な”観光情報は 富士の国やまなし 観光ネット で!》

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yamakankou.blog.fc2.com/tb.php/16-2f44c346
