八ヶ岳は「ヤツ」と呼べ!!

~山梨県HP「富士の国やまなし」撮影スタッフのブログ~

スポンサーサイト


甲州市道祖神まつり【藤木道祖神太鼓乗り】

みなさんこんにちわ!
森くまです

昨日の大雪、みなさんは大丈夫ですか?
ワタクシ森くまは甲府市在住なのですが
ちょっと標高の高いところに住んでおりまして
お昼まで、まったくバスもタクシーもやってこず・・・という状況でした。
引き続き、スリップや転倒など気を付けてくださいね。

さて、昨日は新年一発目のイベントの撮影に。
お邪魔したのは、甲州市塩山藤木。
藤木地区に古くから伝わる道祖神祭りの模様を撮影してきました。

このお祭りの特徴は、三基の大太鼓の上に乗る役者が
掛け合いで歌舞伎を演じる「藤木道祖神太鼓乗り」が行われること。
地区の方が何か月も練習を重ねた歌舞伎が披露されます。

その様子が下の写真です。
DPP_0002_20130115170319.jpg

ご存じのとおり、大雪のあとの寒ーい寒ーいなかにも関わらず
地区の人たちが続々と集まり、たくさんの笑い声が絶えない楽しいお祭りでした。
地区のみなさんがこのお祭りを本当に大好きなんだなぁと感じました。

そしてそして、メディア芸術祭のお仕事あがりに、みっすーとたみおも会場に到着。
無防備なところを激写しました。まるで酒を飲んでいるみたいでしょ?
コップの中身はあったかい甘酒。でも、表情はもはや酔っ払いです。
DPP_0001_20130115170320.jpg


というわけで、撮影のお仕事もいよいよはじまってきました。
また、僕たちの目線でやまなしの魅力とスポットをお届けします!

《寒い寒いやまなしの旬な情報は富士の国やまなし観光ネットで》

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yamakankou.blog.fc2.com/tb.php/50-70fc2ae2
