八ヶ岳は「ヤツ」と呼べ!!

~山梨県HP「富士の国やまなし」撮影スタッフのブログ~



笛吹川 石和鵜飼

こんちー

今日は朝から雨が降って外が暗いですね。
でも、この薄暗さ嫌いじゃないみっすーです

今日の富士の国は、夜から笛吹市で行われる
「石和温泉冬花火」の撮影に行く予定です。

その模様は明日にでも公開することにして、
今回のヤツ呼べは同じ笛吹川で、に行われた
笛吹市 石和鵜飼の模様をご紹介!!

ukai3.jpg

笛吹川の鵜飼は…
徒歩鵜(かちう)と呼ばれ、小舟に乗って数羽を操るスタイルではなく、
川の中を歩きながら、1羽の鵜を操りながら行う漁方です。
この漁は、国内で行われている鵜飼いの中でも大変珍しく、
800有余年の歴史があります。
その鵜飼が再現されるのが、この祭り!!

珍しい!!

このお祭りの見どころは…
一般の人が参加出来る鵜飼体験!!

ukai2.jpg

撮影班が撮影に行った日は、県外から鵜飼体験をしにきていました。
鵜飼体験が出来る場所も珍しいようですねー

今年の夏も開催すると思うので、
鵜飼?なにそれ?
って方、実際に体験して鵜飼について学ぼー!!

去年の鵜飼の模様が、富士の国やまなしに掲載中!!
こちらからどーぞ

あ、明日も見てね~



『笛吹川 石和鵜飼』
●日程…7/20~8/19(毎週水・木・土・日) 20:00~ ※2012年版
●場所…笛吹市役所前 笛吹川

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yamakankou.blog.fc2.com/tb.php/81-cd137e5e
